リサイクル・マガジン

資源工学分野で役立つかもしれないワードを紹介していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

凝集剤についてと、凝集条件を見つける方法(令和元年度資源工学Ⅱー1-2)

令和元年度資源工学Ⅱ-1-2 凝集剤とは、水中に分散した微粒子を凝集させて沈 殿しやすくするために添加する化学物質のことである。 凝集剤には無機凝集剤と有機凝集剤の2種類がある。 無機凝集剤は主に金属塩やポリ塩化アルミニウムなど であり、有機凝集剤は…

乾式分級の原理、特徴及び留意点

令和3年度Ⅱー1-4 乾式分級とは、気流中における粒子の力学的挙動の 違いを利用して、粒子の大きさに応じて分離する方法 である。乾式分級の原理は、気流中の粒子が、その質 量や形状によって、遠心力や流体抵抗などの力にさら されることで、飛行軌跡が変…

災害廃棄物について(令和2年度8-2資源循環及び環境浄化Ⅱー1-4)

令和2年度8-2資源循環及び環境浄化Ⅱー1-4 災害廃棄物とは、地震や洪水、火山噴火などの自然 災害によって発生した廃棄物のことである。災害廃棄 物の特徴は、発生量が多く、種類が多様なことである。 例えば、東日本大震災では約2,000万トンの災害廃…

汚泥の特性と再資源化技術

令和元年度資源工学Ⅱ-1-3 工場排水の処理に伴って発生する汚泥は、大きく分 けて有機汚泥と無機汚泥の二種類がある。有機汚泥は、 食品工場などから排出される有機物を含む汚泥であり、 無機汚泥は、土木工事現場や金属工場などから排出さ れる砂や金属成分…

フィルタープレス(令和4年度Ⅱ-1-4)

フィルタープレスは、加圧ろ過装置の一種で、圧力 をかけて濾過することで、固形物を分離する脱水設備 の一つである。 他の脱水設備に比べ、処理量が多く、 脱水効率が高いことが特徴である。 また、フィルター プレスは、濾過後の固形物を容易に取り出すこ…

泡沫浮選

泡沫浮選法は、微粉砕した鉱石を懸濁したパルプ中に浮選剤を添加して空気を吹き込み、大量の気泡を発生させます。気泡に目的鉱物粒子のみが選択的に付着し、上昇し、パルプ表面に泡沫を形成します。その泡沫を回収して目的鉱物を選別します。比重差が小さい…